デジカメ日記

【浅草・三社祭】!!

2010年05月16日 (日)
-2010年5月15日(土)-

東京三大祭でもある【三社祭】に行ってきました。
毎年200万人の方が、見込まれるそうです。
本社渡御は日曜日ではありますが、各町会にて行われる神輿渡御も活気があふれてましたチョキ


↑血が騒ぎましたにかっ

↑祭囃子はお祭りには欠かせないですね~

↑山車!!

↑みんな元気に「ワッショイ!ワッショイ!」

↑本日最後の「宵宮」!!

今や三社祭も、セイヤ・ソイヤが主流となってしまたが、かつて は、現在でも頑固にその伝統を守っている、深川祭同様、「ワッショイ」であった。これをイントネーションから分析してみると、 ワッショイ→ワッショイ→ショイワッ→セイヤと大まかではあるが、変化して来た事が解る。(下線部にアクセント)つまり、「ワッシ ョイ」とは大勢で重いものを担ぐ時のかけ声であうり、上に持ち上げる過程で、語源が、まるで円運動を描く様に変化していったのであ る。そしてそこに、地域外の言葉、「セイヤ」が入って来た事になる。明治期の出版物である「東京風俗志」によれば、和を背負う、和をもって平和を担ぐ。和一処、皆がひとつになって、力を合わせる。 ひとつの目的を達成するとある。
(http://www.sanja.jpn.org/sanja/mikoshi.html)

何事においても「神様」に御礼する祭典です。
みんなで力を合わせればこその祭典ですね~チョキ